2008年1月3日木曜日

柴又の帝釈天に行ってきました

12月30日です。柴又へは、押上、京成高砂と電車を乗り継いで行きました。2年前の年末にも行っているんですが、そのときレイナは3歳、あまり覚えていないようです。

昼前についたのでレイナとルイもおなかがすいているようで、柴又駅を出ると左手のお店でフランクフルトと今川焼をぺろりと食べてしましました。駅前広場?の寅さんの像に二人がよじ登ったところを記念撮影。少し歩いたところのお店で豚汁を頂き!、目の前の駄菓子屋さんを物色し、購入したお菓子をまた頂きました!帝釈天にいくつけるのかな?というペースです。信号のある横断歩道を渡り、高木屋さんでせんべいを購入!店の前でボリボリ食べていると、ポツリと雨です。しょうがないな~といいながら、お店に入り、お昼ご飯を食べることに。柔麺とお子様ランチ。雨は勢いよく降ってきました。しばらくお店にこもっていました。

雨がやんだところで、いざ出陣。右に左にお店を眺めながら参道を歩き、帝釈天にたどり着きました。子供の足にはちょうどいい距離です。門の仁王像や猿や人間の彫刻を眺めて境内の中に入り、左手の手洗いで手を洗い、中央の本堂にてお参りしました。獅子舞の機械のおみくじをやりたい!と言いだしたルイをなだめながら、しばらく獅子舞を眺めた後、本堂に上がりました。比較的小さな建物ですが、子供たちは楽しく歩いていました。最近は木造の建物を歩く機会があまりないですからね。

さて、帰りの参道です。笛や風車がほしくなったレイナとルイをなだめながら歩いていると、草団子を焼いているお兄さんの前で立ち止まってしまいました。「とらや」さんに入り、焼草団子とぜんざいです!
しかし本当によく食べた一日でした。

0 件のコメント: