2008年1月4日金曜日

Bonne année !

2008年1月1日です。
朝から「お化けすごろく」です。初めてのすごろくですが、レイナもルイも、もう夢中です。一つ目小僧や雪女、一反もめん、赤鬼が目白押しのうえに、「幽霊踊り」を踊るとか、「てんぐの鼻が折れて1回休み」などの指示があり、子供が楽しむ上での工夫が随所にあります。お正月らしくすごすことができました。

午後は、二人と一緒に、郵便局やコンビニで用事を済ませ、お好み焼きを食べに行き、三角公園やドーナツ公園で暗くなるまで遊びました。

1月2日です。
初詣の場所として、それほど込んでいないがお店がそこそこあるお寺はどこがいいか、考えたんですが、二人のお宮参り以来、ご無沙汰してる赤坂の日枝神社に行くことにしました。

家から電車を乗り継いで、南北線溜池山王駅下車です。首相官邸の横から地上に出て、解体中のホテル跡をぐるりと周り、大きな鳥居から階段を登りました。登りきったところにちょうど綿菓子の屋台があり、キャラクターの袋なしで300円!しかもお兄さんがグルグル巻いてくれるのでとてつもなく大きな綿菓子となりました。ルイもレイナも大喜びです。その場で食べ始め、やっと境内の中に入ることができました。列に並び、参拝を済ませ、お神酒身を頂き、これまた列に並んでおみくじを引きました。小吉です。今年もいいことがありますように!家族が健やかでありますように!

再び神社の入り口に戻ると、親友のたっくん家族と遭遇。写真を撮りっこしました。再び、屋台めぐりで焼きそばや焼き餅、甘酒にフランクフルト、値段は高いけど、これが楽しいんですよね。

0 件のコメント: