2008年1月30日水曜日

幼稚園の入園説明会

ルイちゃんの幼稚園入園説明会がありました。通常の保育後に行われたので、レイナちゃんは朝から夕方まで幼稚園で遊びっぱなしです。この2年間、レイナの送迎についていくだけで幼稚園でなかなか遊べなかったルイは、この4月からの入園を今か今かと楽しみにしています。

先日も、お友達の子から上履きをいただいたんですが、うちの中で一日中、履いていました。「あとはリュックと、お弁当入れと、コップ入れだね。」とうれしそうに言っています。ママは大変です。そのほかに上履き入れとランチョンマット(お昼に使います。)と手提げ袋(工作でつくった作品とかを入れてきます。)と、手帳カバー(先生との情報交換用手帳のカバー)とスモック(こちらは親戚の叔母さんにお願いします。)等々。私もミシン係を担当します。あと2ヶ月しかないので、週末は布やボタン、アップリケを探しに行かなければなりません。そして、こどもたちの就寝後に夜なべです。

説明会では、ママが話を聞いている間、別のところで遊んでいなければなりません。ルイは初め、ママと一緒にいたいようでしたが、しぶしぶ離れていったそうです。ときどきレイナが相手をしてたようですが、半分くらいは一人で遊んでいたようです。「今日は、どのお友達と一緒だったの?」と聞くと、「えーとー、○○ちゃんと、△△ちゃんと、、、」と指折り数えながらうれしそうに話してくれるルイちゃんでした。

0 件のコメント: