2008年2月29日金曜日

ふたりの時間

土日にルイちゃんと二人で遊ぶという機会はなかなかありません。いつもそばにはレイナちゃんがいるからです。仕事が休みの今日は私と三人で幼稚園に向かいました。お迎えまでの時間、ルイちゃんがパパを独占できる時間です。私もルイちゃんを独り占めということですね。レイナちゃんと「イぇーイ、イぇーイ!」とハイタッチをし(これがお別れ時の習慣です。)ルイちゃんと二人で幼稚園をでました。「ルイちゃん、パパとふたりでどっか行こうか。」「ママは?」「お出かけの準備をしているから、まだママはこれないよ。ふたりでどこかに行こうよ。」「うん、行こう!」「どこがいい?」「えーとねー、回る滑り台があるところ。パズルがあって、絵本もあって、、、」「どこだっけ?」「わすれちゃった、あそこ」「ロケットハウス?」「そう、ロケットハウスに行こう!」ということで行ってきました。

歩いて10分くらいでした。ルイもかなりの距離を平気に歩くようになりました。ときどき、抱っこ!というときは、少しだけやってあげます。ログハウスに入ると、すぐにロープの網を上り始め、2階から滑り台で滑り降り、パズルのところに走っていって、9から12ピースのパズルを7枚やり、マットの上でお相撲を3番やり、紙芝居を3つ(よだれの話、ウンチの話、魔女の話)やり、テラスでボール投げ、ボール転がし、かけっこ、追いかけっこ、ごろごろ、フラフープをやってるところで、ママがやってきました。「おなかすいた~」というので最後に「輪投げ」をやって外にでました。

パパとママに手をつながれたルイちゃんはうれしそうに歩いています。途中、ケーキ屋さんに立ち寄り、ひな祭りのケーキを予約し、お昼を食べました。レイナちゃんのお迎えまで、タリーズでコーヒーを飲んでいると、さすがにルイちゃんは眠くなり、幼稚園までパパの抱っこで寝ていました。一人をしっかりと相手にしてあげる時間は必要ですね。次はレイナちゃんだね。

0 件のコメント: