2008年2月9日土曜日

父親参観

幼稚園の父親参観です。

12月に一緒に登園して以来、久しぶりの幼稚園に行ってきました。幸い、雪も降らず、歩道のブロックを3段跳びで進みながら幼稚園に向かいました。ホールに全員がぐるりと集合して、まずは礼拝です。園長先生からのお話をうかがった後、それぞれで思い思いに遊びます。コマ、絵本、相撲、おうちづくり、外では転がしドッチボール、餅つきを楽しみました。何日も前から楽しみにしていたレイナと、ずっとつきっきりです。普段はママそっちのけでお友達と遊んでいるので、よっぽどうれしかったみたいです。最後は教室に入り、みんなで輪になって体を動かし、パンケーキの歌を歌った後、ちびくろサンボの本を読んでもらい、解散となりました。

園長先生のお話は、すべてうなずくことばかりです。遊びの中の安全に関する問題、公園、幼稚園の最近の状況、街のあり方、ゆったりとした時間をすごす事の大切さ、子育てからの母親の解放(父親の参加)等、短い時間でしたが大変有意義な話でした。

最近、ゆっくり遊んでいないことを反省しました。この連休はいっぱい遊ぼうね、レイナちゃん。

0 件のコメント: