2008年4月2日水曜日

「グレーのイルカさん」との別れ

週末を利用して、レイナちゃんとルイちゃんはママの実家に5泊6日のお泊りです。ママが連れて行ってくれるんですが、翌日にはママは帰ってしまいます。レイナちゃんとルイちゃんは、ママの実家にお泊りすることが大好きです。ばーば、じーじと一日中一緒にいられることがこの上なく!幸せみたいです。「ママは帰るんだよね~」とレイナちゃん。翌日の朝、「ママはもう帰るんでしょ~」と開口一番でルイちゃん。複雑です。愛情豊かに育った?からでしょうか、パパとママのところに帰ってくるんだから、今は大丈夫!といった感じです。でも、レイナちゃんは「ルイちゃんがいないとお泊りはしない」、ルイちゃんは「レイナちゃんがいるからお泊りできる」といっています。二人は仲良しですね。

ところで、ママの実家に行く途中、大変なことが起きました。ルイちゃんの「精神安定剤」「ストレス解消」「いつも一緒」「ママより大事?」「いつもクンクンしている」「肌身離さず」「二人はひとつ!」といった感じの「グレーのイルカさん」を、駅か電車のどこかで落としてしまったんです!

イルカさんがいないことに気がついたルイちゃんは、あちこち探しながら歩いているうちに、唇をギュッと結び、目は下を向き、こらえてこらえて、我慢したんですが、とうとう泣いてしまいました。いつまでもいつまでも泣き続けたそうです。あんなに大好きなイルカさんとこんな形でお別れすることになり、まるで死に別れたような感じです。ルイちゃんが好きだった、初代イルカちゃん、パンダちゃんの二つもどこかに落としてしまう形でお別れしています。これで3度目です。

4月から幼稚園に通うにあたり、「ママは、ルイちゃんとお家に戻れなくなるからさびしくなるかもね」とルイちゃんに言ったところ、「グレーのイルカさんを置いていくから、大丈夫だよ。」とルイちゃんは言っていました。それもかなわなくなっちゃったね、ルイちゃん。

0 件のコメント: