2008年4月8日火曜日

内山秀夫先生

大学時代、勉学にも励むほうではなく、かといって何かやるわけでもなく、なんとなくすごす日々が多かったような時期でした。それでも大学は卒業する必要があることから、単位はとらねばならず、最小限で、かつ興味のある講義には出ていました。その中の一つが、内山先生の講義でした。当時、退職される前後ということもあり、あまり多いとはいえない数の学生が入ったひなびた教室で、時々、タバコをふかしながら話される姿が印象的でした。単なる情報や知識だけではなく、この社会での生き方みたいなところを教えていただいたと、かってに思っています。ご冥福をお祈りします。先生、ありがとうございました。

0 件のコメント: