2008年4月13日日曜日

入園式

入園式日和になりました。昨晩までの雨もやみ、雲の切れ間から晴れ間が広がっています。

今日、レイナちゃんは9:00に登園します。2年保育の年中さんたちの入園式に参加するためです。いつもよりも少しいい格好したレイナちゃんと、久しぶりに二人で幼稚園に向かいました。年長さんは1時間で終了ですが、レイナのように年少さんの入園式に参加する弟妹がいる子は、そのまま残ります。「そら」組の教室を覗いたらすぐにトンボ帰りです。今度は、11:00からのルイちゃんの入園式に参加するために準備します。

この日のために用意した洋服をきて、ルイちゃんは何度もくるくる回っています。これまた新しい靴を履き、パパとママと久しぶりに三人で幼稚園に向かいます。何日も前からルイの入園式だね、と言ってきたので、ルイはこれ以上はないくらい、ご機嫌に歩いていきます。

幼稚園の入り口や園庭で写真をとったあと、ルイは年少組に合流し、親はホールの椅子に着席します。まもなく年少さんたちがホールに入場し、自分の親を見つけて、その前の椅子に座ります。居残っていたレイナちゃんたち年長さん6人もホールにやってきて着席します。園長先生の話のあと、先生たちによる「山の幼稚園」の人形劇、先生の紹介、そして、先生たちとレイナちゃんたち年長さん6人による、幼稚園の歌の披露です。レイナちゃんは少しもじもじくねくねしながら照れくさそうに立っていましたが、始まると大きな声を出して上手に歌っていました。2年前のレイナちゃんの入園式を思い出し、こうやって見ると立派になったな~と感動しました。集合写真を撮り、入園式は終了です。園庭で、いろんな子と一緒に写真を撮りました。年長さんの「お茶屋さん」も見せてもらいました。

帰宅した後、食事をするためにもう一度外に出て、帰りにケーキを買ってきました。その後、レイナとルイとパパと三人で、ドーナツ公園で遅くまで遊びました。夕食時にお祝いをしましたが、さすがに二人とも眠たくてしょうがなかったみたいです。

ルイちゃん、入園おめでとう!

0 件のコメント: