2008年3月25日火曜日

帰省

幼稚園の卒園式に、レイナちゃんが年中さんとして参加した後、一度、家へ戻り、荷物を確認し、タクシーを呼びました(雨だったんで、、、)。

さあ、これから私の実家へ4泊5日での帰省です。実家を今年の夏に立て直す予定?だそうで、その前に一度、実家を見ておきたいことと、古い荷物を整理(思い出の品々とのお別れ)をしておきたかったこと、前回の帰省から半年以上がたっていたことと、正月に帰らなかったことなどが、この時期での帰省理由です。仕事もこの年度末の祝日前後がちょうど穴をあけられたことも幸いしました。

レイナちゃんとルイちゃんは、機内でもらう簡単なオモチャと飲み物をいつも楽しみにしています。「レイナはみかんジュース、ルイはりんごジュース!」。おやつも買い揃え、それぞれのショルダーバックにいれてあります(グミとか、、、)。以前と比べ、二人が歩いてくれるようになったことが本当に助かります。機内やバスの中!でのオムツ換えが懐かしいです。(あの時は大変でした!)

さて、駅前から羽田空港行きのバスに乗り、約55分、空港第二ターミナル着、遅いお昼ということで、地下のmont thaborでパンを食べ(ちなみに、麻布十番にもいったことがありますが、空港のほうは甘いパンが多くて残念でした。ただ、10年前にparisに行ったときに宿泊したホテルがその名もrue du Mont ThaborのHotel du Mont Thaborだったのでなんか愛着があります。)、スタバでコーヒーを飲んだものつかの間、飛行機に乗り込んだのが15:30頃、17:00頃に着き、19:30頃のイルカ飛行機に乗り換え、ついたのが20:00頃、それからタクシー10分、20:30頃、ようやく実家に到着です。

さすがにレイナちゃん、ルイちゃん、ともにお疲れでしたが、ジージが玄関先の外で待っていてくれたので、元気復活、何度もジージに飛びついていた姿が印象的でした。この先、何度帰省できるかなと思うと、ほんとに貴重な時間です。

0 件のコメント: