2008年4月8日火曜日

成長

レイナちゃんとルイちゃんは、お友達と一緒に、児童会館に行ってきました。普段は日曜日に出向くことが多く、ホールでの劇や、コンサートも聞くので、工作の時間がとても短くなってしまいます。昨日は、あいにくの空模様と、月曜日ということもあって、児童会館は空きすきです。地下の木工室に初めていって、ふたりとも上手にそれぞれのオリジナル作品を作ってきました。レイナちゃんは、自分なりに考えて工作ができるようになりました。いつもは出来ないんですが、今回はすべてのフロアを見てきたみたいで、大満足の様子で帰ってきました。

特にルイちゃんは、レイナちゃんとそのお友達とに加わろうと必死だったみたいです。道を歩くとき、ご飯を食べるとき、一生懸命、ついていきます。普段はお昼のおにぎりも残しがちですが、競争でもしているかのようにぺろりと平らげてしまいました。抱っこを要求もせず、往復とも歩いていったみたいで、ルイちゃんも体力がついてきました。

お友達と行く日は、お昼にジュースを買ってもらうのが楽しみのひとつです。ルイちゃんは周囲の説得も効かず、甘いイチゴジュースを選びました。甘いからほかのものにしたほうがいいよ、と言われたのに。案の定、一口飲んで少し考えて言った事は、「ママ、ジュースないでしょ。ルイはおなかいっぱいだから、これ、あげるよ。」

家に帰り着き、お風呂からあがると「ルイは疲れたから、ご飯食べないで、もう寝たい。」といって、7時ごろに寝てしまったそうです。ルイちゃんも、明後日から幼稚園に入園です。

0 件のコメント: