2008年4月21日月曜日

あそび

昨日来の強風もやみ、曇りがちで少し寒いかなとおもう日ですが、ママより一足先に三人で外にでました。「走るとあったかくなるよね~。」ということで、三人で走ります。途中、ルイちゃんが「足が痛くなってきた。」と言うのでよく見ると左右逆に靴を履いています。最近、ルイちゃんは、幼稚園でも左右逆に靴を下駄箱に入れているみたいです。履きなおすと、また、元気よく走り始めます。でもさすがにレイナちゃん見たいには長い距離を走れません。「パパ、抱っこ!」ということで抱っこしたんですが、少し逸れたいつも歩いている道の所にくると、「パパ、下ろして~」といって一人で走り始めます。気分でころころ変わるんですね。こちらもそれを利用することが多々ありますが。すると今度はレイナちゃんが「抱っこ~」。休日になると、パパと遊びたくなるレイナちゃんです。

外食後、少し電車に乗り、買い物です。ルイちゃんは抱っこで、寝てしまいました。ママとレイナちゃんは二人で雑貨屋さんです。最近、ママとレイナちゃんは楽しくお買い物ができるようになってきました。これからはパパは要らないのかな~?

帰り道、ママは買い物に行くということで、また、3人で歩きます。ママが小さな花瓶を買ってくれたので、花を摘みに、「裏の公園」にいくことにしました。目的の花はなかったんですが、強風で吹き飛ばされたケヤキの枝がたくさん落ちています。大きな枝を持ち上げ、小枝を拾ったりして一ヶ所に集めました。ケヤキの上に方に引っかかっている枝をみんなで落としたりと、二人は大喜びで張り切って遊びます。何でもないようなことですが、楽しいんですね。

ブランコや滑り台、鉄棒、などを一通りすませると、今度は家の前の公園に移動し、再び、枝集め。そして砂場の草取り。おかげできれいになりました。暗くなってきたので、真っ黒になった手もそのまま、家に入り、お風呂に直行です。

夜、レイナちゃんとルイちゃんは、がんばって布団を引いてくれました。絵本を読んであげていると、「パパ、レイナは横になって聞いてる」と小声で言ったあと、あっという間にレイナちゃんは寝ていました。今日も楽しく過ごせたね、レイナちゃん。

ちなみに、最近、夜になると小声で話すことが多いです。そうしないと「おばけ」に見つかっちゃうらしいです。

0 件のコメント: