2008年10月20日月曜日

F-day

幼稚園の「運動会」です。「ファミリーデー」という名前のとおり、家族で楽しむ一日となっています。レイナちゃんにとっては幼稚園最後のファミリーデーです。ルイちゃんがいるので小学生になってからも参加できますが!

駅に集合し、貸切路線バスに分乗し、付属の大学グラウンドまで行きます。到着後、思い思いにレジャーシートを引き、開始まで遊具やボール、コオロギ探し!で遊びます。集合の合図で園児(年長さんと年中さんのみです)はグラウンド中央に集まり、それを取り囲んでグラウンドに引かれた円形のラインの外側で親や小学生、年少さんは集まります。まずはラジオ体操。そしてすぐにトレロカモミロ。レイナちゃんは今朝まで練習し、おまけにルイちゃんまで指導し覚えさせていた今回の目玉です。スカートをはき、自分たちで作った棒とリボンを持ち、円の周りに進みます。先生たちもフラメンコ風の衣装に早代わり。中央にラッパと旗持ちと黒牛を引き連れたトレロカモミロが入場。音楽スタート。みんな、歌いながら踊ります。なかなかの踊りと演出でした。

家族で楽しむ日ですので、こども個人を競わせる「競技」みたいなものは無しです。母親のダンス、親子でフラフープやボウルあそび、父親同士、父親対こどもの綱引き、5人程度で林の中を目指して走ってのプレゼント探し(縄跳びをもらってきました)、集合写真を撮って午前中は終了です。ママが作ってくれたお弁当と食べ、おやつを食べました。年少さんを対象にプレゼントめがけてのカケッコがあり、ルイちゃんはボールをゲット。レイナちゃんを誘い、昼休みに行われるリレーに参加。普段走っていないパパは、イメージと体がばらばらです。レイナちゃんはなかなかの走りっぷりです。グラウンド中央に集合し、家族も一緒にマカレナ。思い思いに輪になってのダンス。終了です。

バスの中でルイちゃんは熟睡です。余力のあるレイナちゃんと、元気復活のルイちゃんと一緒に、帰宅後、今日のプレゼントの縄跳びとボールと、家のサッカーボールを持って球技場で遊び、団地の中を歩き回りました。健康診断を今週に控えたパパもがんばって付き合いました。ママちゃん、いろいろと準備、ありがとう!

0 件のコメント: