2008年10月13日月曜日

京都で誕生日

昨年行った嵐山では、トロッコの休業日を知らずに駅前で衝撃を受けたパパは、今回は準備万端です。

ホテルからタクシーで二条駅に乗りつけ、嵐山でトロッコに乗り換えます。昨年もそうですが、今回も中国語を話す団体での観光客と相乗りです。レイナもルイも3年前に乗ったことをかすかに覚えているみたいです。今回は前日の雨で川の水がにごっていて、天候も曇り空、それでも二人は楽しそうです。亀山を往復したあと、竹林を抜け、天龍寺で休憩。ルイちゃんは渡り廊下を2往復しました!みんなを置いて!

その後、嵐電嵐山駅から四条大宮、バスに乗り換え東山安井で下車。この辺から清水寺への辺りは、おなじみのルートです。裏道を抜け、いつもの店で親子丼と茶そば。石塀小路を抜け、お店を覗き、飴やせんべいを購入したり、八つ橋や漬物を試食しまくったり!七味屋で唐辛子入りチーズ、漬物屋でシソのソフトクリーム、きゅうりの一本漬け(ルイちゃんが好物です。)こどもにとってはこの辺りはお祭りにでもきたかのような賑わいです。

清水寺を楽しんだ後、バス通りまで歩いて、清水道からバスで京都駅。伊勢丹でケーキや食料をどっさり買い込み、ホテルでレイナちゃんの6歳のお誕生日パーティーをやりました。レイナちゃんはその前の周から、幼稚園でのお誕生日会、ジージ・バーバのうちでのお誕生日会と連日のお祝いに大喜びです。旅先でのお誕生日はいい思い出です。

0 件のコメント: