2008年10月14日火曜日

お囃子とヒョットコ

近所の神社で毎年行われている例大祭に行ってきました。とはいえ、我が家は初めてみるお祭りです。

周辺の各神社や自治会からお神輿が出て、集合地点から驚神社まで練り歩きます。私たちは神社前で待ち構えていました。ちょうどお神輿が最後の担ぎとばかり大盛況。レイナとルイは、車上のお囃子とヒョットコ、白狐に夢中です。お面もさることながらその動きもユニークで、、、だけど近づけない!大きな太鼓を見ていたときにルイちゃんにヒョットコが顔を合わせ、近づいてきました。ルイは大興奮です。

境内にはいり食べたものは、たこ焼き、鶏肉、飴、イカ、りんご飴、そしてくじ引き。階段を上り、本殿におまいりをしようかと並んでいると、使者が伺いを立てに現れ、獅子舞を披露。笛の音に乗りながらの演技を、しばらくいい場所でみていると、ルイちゃんが「長すぎ~」。周囲の人に笑われながら退散しました!

それからバスでセンター北へ買い物に行ったので、帰りは9時ごろになってしまいました。「今日は楽しかったね~」と二人は何度も言っていました。

0 件のコメント: