2008年10月13日月曜日

鹿のフン

2泊3日で奈良・京都に行ってきました。この数年、毎年のように京都には行っています。行き先はいつも同じですが!子供が小さいときはそれでいいかなと思っています。日本の文化になじみを持ってもらいたいです。昨年、本願寺で「アーメン!」といってお祈りしていましたが!

さて、今回は初日に奈良に行きました。パパとママにとっては10年ぶりです。10年前はなんと夜行バスで行ったんですよ。年の瀬に!今回、レイナちゃんとルイちゃんも鹿を楽しめる年頃になり、大仏を見ても「大きい~」と喜んでくれそうな気がして奈良に立ち寄ることに決めました。案の定、ガイドブックで大仏を教えると、ルイは「大仏さんが見たいの!」といって四六時中、本をみていました。

新幹線で京都に出て、近鉄に乗り換え奈良到着。遷都くんに驚きながら、東向のアーケードを抜け、猿沢池、そして興福寺。いました鹿さん、ありました鹿のフン!ルイちゃんはフンを踏まないようにそろり歩きです。レイナちゃんは徐々に鹿に近寄っていきます。ここでは二人とも鹿をなでることができました。が、次の東大寺で、貪欲な鹿がレイナちゃんのショルダーバックに頭を突っ込んで物色。これでレイナちゃんは鹿がこわくなりました!手に何ももっていないことを教えてあげるといいよ~、というとそれからは、鹿の目の前で両手を広げ「何もないよ~」と叫んでいました。

興福寺の阿修羅像がレイナちゃんのお気に入り。五重塔ではお決まりのポーズ。大仏殿の柱の穴くぐり。商店街に戻ってヘルシーなランチ。いつものたこ焼き。ふたりはよく歩きました。

0 件のコメント: