2008年10月13日月曜日

岩澤信夫「生きものの豊かな田んぼ」

NHK知ると楽しむ「人生の歩き方」の9月放送分です。語学のラジオ放送テキストの横にあったので今年に入って何度か買ってしまいました。でも、実際にテレビを見たのは石川文洋さんとアラーキーだけでなかなか見る時間がつくれません。今回の分も、買っても読めずにいる本をたまたま引っ張り出し、8月分の澤地さんのところを読んでいたら、田んぼの写真が気になってこちらを先にしてしまいました。サヤミドロに覆われた田んぼにミミズやメダカ、カエルといった生き物に溢れる田んぼ、おまけにたくましく育った稲、不耕起栽培で作られたお米。農家でなくても、これはいい!と自分が農家だったらこれをやる!と思ってしまいました(笑)。自然と向き合いながら、生活し、消費社会のニーズに乗りながら、利益を上げたくましく育っていく。情報はインターネットでやり取りし、全国に人のネットワークが広がっていく。消費者も生産者も。来年は子供に田植えをやらせてみよう!私もやったことないから一緒!にやってみよう。一度、不耕起米を食べてみよう!

0 件のコメント: