2008年10月20日月曜日

市場・区民まつり

ファミリーデーの翌日、体が動きません。レイナとルイに聞いても、「どこもいかな~い。」という返事。あれこれと提案!を続けたところ、昨年はママは行かなかった宮前区民まつりに行くことになりました。しかし、その前にママに縄跳びを見せる!という条件つきです。家の前でレイナは縄跳び、ルイはパパとボール遊びを楽しみました。

会場は幼稚園の先!なんで歩いていきます。到着したころはお昼になってたので、市場の中を歩き回ったあと、モツ煮込みと焼きそばを食べ、ソーセージとビール、ラーメン、もう一回別のモツ煮込み、シュウマイ(安い!)、パイナップル!と食べ歩きです。その後、お決まりの子ども会の100円綿菓子を購入し、太鼓の演奏を聞き入ります。市場のお祭りと、区民まつりが合同でやってます。次は区民まつりへ行き、豚肉の串焼きを購入し、ステージ正面の観客席に陣取り、ゴスペルや高校生バンド、ヒップホップを楽しみました。

帰りはバスに乗ってあざみ野に出ようかと考えていたんですが、バスが満員。たって乗るよりはと、歩き始めたところ、菅生緑地で遊ぶ!ということで、買い物があるママが先に帰り、パパとレイナとルイの3人で遊びました。ルイは同じぐらいの女の子と友達になり仲良く遊んで、帰り際にはきちんと「バイバイ」と言いに行きました。ルイがついてこないとレイナちゃんも不満そうでしたが、しょうがない、といった感じで遊んでいました。

99市場で焼き芋を買っていこう!という口実で帰ることにしたんですが、途中、オシロイバナの種を集めたりでゆっくり歩き、店に着くとお芋は1個あり!購入後、暗くなってきた公園のグラウンド脇のベンチで休憩がてらお芋を食べました。その後、ママが帰宅途上ということが判明し、団地入り口で合流。帰宅しました。それにしても、二人はよく歩きます。今日は一人になれる時間がなかったママちゃん、ごめんね~。

0 件のコメント: