2010年4月30日金曜日

岩崎夏海「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」


主人公の「みなみ」がはじめて練習に参加した日、出席していたのはたった5人だけ。監督もキャプテンもエースもばらばら。みんなが何を考えてやっているのわからない。

そんな中で出会った「マネジメント」。仲間たちと一緒に甲子園を目指します。

若い人にとっては身近なテーマですし、ストーリーもドラマ仕立てで面白かったです。

ドラッカー入門として取っ掛かりやすい本ですね。これだけ取り上げられれば「マネジメント」読みたくなります(笑)。


iPhone版が出ているようです。連休での移動中、お勧めです。


そう、さっき、林信行さんの「iPhoneとツイッターは、なぜ成功したのか?」を思わずダウンロードしました。全ページ無料!



<目次>
目次
プロローグ
第一章 みなみは『マネジメント』と出会った
第二章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ
第三章 みなみはマーケティングに取り組んだ
第四章 みなみは専門家の通訳になろうとした
第五章 みなみは人の強みを生かそうとした
第六章 みなみはイノベーションに取り組んだ
第七章 みなみは人事の問題に取り組んだ
第八章 みなみは真摯さとは何かを考えた
エピローグ
あとがき

0 件のコメント: