2010年2月22日月曜日

白取春彦「超訳ニーチェの言葉」

一ページに一つ、計232の文章を選び、編集してあります。

実は私、ニーチェ初読。そんな人間でも興味を持たせてくれる構成で大変読みやすいです。10万部を超えたのもわかるような気がします。

短くまとめられた言葉に力があります。

一つ一つにドキマギしながら。

あれはどうかこれはどうかと思いをめぐらしながら。


思わず付箋をはった目次を引用します。

  • 始めるから始める
  • 断言すると賛同してくれる
  • 職業がくれる一つの恵み
  • 軽やかな心を持つ
  • 風景が心に与えるもの
  • おじけづいたら負ける
  • 快・不快は考え方から生まれる
  • 人が認める理由
  • 規則は多くを変える
  • ニセの決断
  • まともに生きていない人の心理
  • テクニック以前の問題
  • 人の高さを見る眼を
  • 街へ出よう
  • 愛する人は成長する
  • 勉強はよく生きることの土台になる
  • 考えは言葉の質と量で決まる
  • 心をもっと大きくする
  • よく考えるためには
  • 絶えず進んでいく

0 件のコメント: