2010年2月14日日曜日

父親参観


年中組の父親参観に行ってきました。

普段の送迎時には見ることのできない父親集団。なんだか異様です(笑)。

パパがお仕事で残念ながら来れなかったNちゃんと、うちのルイちゃんとの三人で登園。雪が降る中、ちょっと積もった雪を触りながら。開門時刻ちょうどに到着、一番乗り!

父親だけのオリエンテーションの後、子供たちと合流し、子供がやりたいことを一緒に遊びます。

はじめは「あやとり」の伝授。次に「けん玉」つくり。



ふたりとも何度も練習し、5~6回ほどいれることができました。夢中になると集中力がすごいですね。

餅つき。園庭は雨で使えないため、屋根のある通路で行うことに。ちょっと狭い場所でしたので残念ながら父親は不参加。ですが、子供たちは順番につかせてもらいました。

つきたてのお餅を頂いたあと、積み木で家を作ったり、相撲に参戦したり、、、長椅子に挑戦者が待機し、順次勝負を挑む勝ち残り戦だったんですが、、、まず、向かい合って「いただきます!」の掛け声(笑)。男の子に勝ち続けるNちゃんはかっこよかった! 

時間はあっという間です。みんなで片付けをしたあと、クラスに分かれての「集い」。

でんぐりがえしや、飛行機、シーソー、トラ遊びなど、体を使っての遊びのあと、先生のお話を聞いて終了です。

帰り道、二人に大人の傘を渡し、なかよく歩いて帰りました。

今時、送迎バスも給食もなく、終了時間も早い、なかなか手がかかる幼稚園です。ただ一方で、親子のふれあいや子供の育ちを大切にしてくれるところが気にいっている方も多く、親子2代でお世話になっている方もいます。

ルイちゃんも来年は年長さん、あと1年です。

0 件のコメント: