2009年2月16日月曜日

人形劇

幼稚園で人形劇を見ました。

同じ出し物を2回に分けて、最初は年少さん、2回目を年中・年長さんです。うちは両方なので年少さんの方でみました。テーマは「かえるくん、かえるくん」、第1幕は「特別な日」、主人公のかえるくんの誕生日に友達のみんながパーティーを企画し開いてくれました。本人は誕生日であることを忘れていて驚くやらうれしいやら。第2幕はこぐまくん登場。ぬいぐるみだったんですが、かえるくんが動けるように、話せるように教えてあげると、親友になって一緒に暮らすようになりました。友達のみんなからもかわいがられます。ある日、突然、こぐまくんが元いた場所に帰る、と言い出します。みんなはお別れにきます。あひるくんは蜂蜜を、うさぎくんはニンジンを、釣りが得意なねずみ君は魚を、料理が得意なこぶた君はおかしを、リュックにいれてあげます。こぐまくんと別れたあと、かえるくんはみんなと遊ぶことができないほど落ち込み、悲しみますが、最後はこぐまくんが戻ってきてまた二人で暮らし始めました。レイナちゃんとルイちゃんは何を考えたでしょうか?一生懸命見ていましたが。「おもしろかった」とはいっていました。

家に帰り、お昼はT君一家をお招きしてのお好み焼き大会。T君ママのお好み焼きは本場の作り方で絶品でした。レイナちゃんとルイちゃん、T君、N君は、夕方、家の周りで1時間半ほどかくれんぼに興じていました。

0 件のコメント: