2008年8月27日水曜日

柏木恵子「子どもが育つ条件-家族心理学から考える」

子供、そしてその親である男性、女性、取り巻く日本社会の現状がわかりやすく分析してあります。これは、世の親たちの必読書です。とくに父親は、育児(そして育自)の機会を奪われている!という認識をもつべきかと思います。仕事一辺倒に追いやられていることがいかに世界を狭くしているか。でもこれは、育児、子育ての問題だけではないと思います。経済、労働の問題です。労働基準法第36条で使用者側に刑罰を導入するくらい、時間外労働を制限するべきかと思います。人間がこれだけ搾取されている社会は真っ平です。人間らしく生きるためにはどのような社会にすべきか、法律に早く落とす必要があります。

0 件のコメント: