2010年12月30日木曜日

NHK「無縁社会プロジェクト」取材班「無縁社会」

今年1月の放送は見なかったんですが、その後に放送された「無縁社会の衝撃」を見ていました。

地縁、血縁、社縁で囲まれているときには感じることはないかもしれませんが、だれもがいつか、一つ一つとこの縁から外れるときがくるのかと思います。新しい縁、関係縁をつくることは可能なんでしょうか。

読後にyoutubeで放送を見ました。映像は生の刺激を与えてくれますが、詳細が書かれた本を読むと感じ方が違います。

高野さん、若山さん、木下さん。

そして自分はどうなっていくのかな?

無縁社会無縁社会
NHK「無縁社会プロジェクト」取材班

文藝春秋 2010-11-12
売り上げランキング : 588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<目次>
"ひとりぼっち"が増え続ける日本
第一章 追跡「行旅死亡人」----わずか数行まとめられた人生
コラム 静かに広がる「直葬」
第二章 薄れる家族の絆----「引き取り拒否」の遺体の行方
第三章 単身化の時代----「生涯未婚」の急増
コラム 呼び寄せ高齢者
第四章 社縁が切れた後に----疑似家族に頼る人々
第五章 "おひとりさま"の女性たち----疑似家族に頼る人々
コラム 共同墓
第六章 若い世代に広がる「無縁死」の恐怖----ツイッターでつぶやく将来の不安
コラム 働き盛りの"ひきこもり"
第七章 絆を取り戻すために----二度の人生を生きた男

0 件のコメント: