2010年12月31日金曜日

渡辺京二「黒船前夜 ロシア・アイヌ・日本の三国志」



こちらは大佛次郎賞決定の報道を受けて。熊日で連載されたものです。

表題のとおり、1852年のペリー来航に先立つ、18世紀から19世紀初頭にかけて、当時はまだ未開の地であったオホーツク海を囲んだカムチャツカ半島、千島列島、蝦夷島こと北海道、樺太、ロシアを舞台に交流したロシア、アイヌそして日本の人々のエピソードを丹念に記した本です。

以前に読んだ「逝きし世の面影」と同様、書き残された文章からは当時の人々の姿がありありと浮かんできます。

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)
渡辺 京二

by G-Tools


レザーノフと長崎の人々とのふれあい、ゴローヴニン幽閉を巡ってのリコルドと嘉兵衛との出会い、幕府や松前藩の蝦夷地との関わり、そしてアイヌの魅力。


昔読んだ「蝦夷地別件」とは違った世界です。

蝦夷地別件〈上〉 (新潮文庫)蝦夷地別件〈上〉 (新潮文庫)
船戸 与一

by G-Tools


このような先達をもったことは幸せですね。現在の北方領土問題とは別世界ですが、このような歴史を知っておいていいかもしれません。偏狭なナショナリズムに陥らないためにも。


4862485065黒船前夜 ~ロシア・アイヌ・日本の三国志
渡辺 京二
洋泉社 2010-02-02

by G-Tools


<目次>

第1章 はんべんごろうの警告
第2章 シベリアの謝肉祭
第3章 日本を尋ねて
第4章 蝦夷大王の虚実
第5章 アイヌの天地
第6章 アイヌ叛き露使来る
第7章 幕府蝦夷地を直轄す
第8章 レザーノフの長崎来航
第9章 レザーノフの報復
第10章 ゴローヴニンの幽囚
エピローグ
あとがき

0 件のコメント: