2010年5月23日日曜日

視力

先週から、子供の病院通いが続いたんですが、ほとんどはたいしたものではなく、、、

耳鼻科:中耳炎
皮膚科:水イボ
歯科:フッ素

という感じだったんですが、眼科はちょっと複雑でした。


きっかけは、学校での検診結果。昨年は両眼ともA(良好)だったんですが、今回持って帰ってきた資料には、BとC。眼科医の受診結果を報告を求める内容でした。

診察結果は両眼で0.5。パパもママも視力はとっても低いので、いつかこうなるかなとぼんやりとは思っていたんですが、いざ結果に直面すると、ちょっとたじろいでしまいます。その日の晩は、申し訳ないな~という思いが一杯で漫然とした気分ですごしました。


よくよく話を聞いてみると、

・今の席は4列目で一番後ろなんだけど、黒板の字が見えないときがある
・ノートがとれないときは、前に出て行って書いたり、隣の子のノートを見せてもらったりしている
・でも、こーすると見えるんだよ(手で望遠鏡)
・2年生になってからかな~

だったそうです。

本人は受診結果をそんなに深刻に感じていない様子。むしろ、この話ができて(問題が解決できて)楽になったようです。


次の日、レイナちゃんは自分で先生に申し入れて、席を一番前にしてもらいました。

メガネをつくってあげなきゃ。

0 件のコメント: