2010年5月4日火曜日

初キャンプ




先日、家族でキャンプに参加してきました。

初心者向けにご指導もいただけ、テントや食材も準備してくれる「講座」です。インドアな日常が多いパパにとっては、なんとも有難い内容、そして子供たちにとっては初めてのキャンプです。

今回、参加したのは14家族、約50名。4つの班に分かれました。

わが家はT家とY家との班。大人6人、子供は小3から年中組までの女5男1の6人。自然と女の子グループが結成!仲良し5人組になって山を駆け回っていました。小さかった男の子、入れてもらえません(笑)

子供たちの発案で「チェリーピーチ」と命名(好きな食べ物は~?への回答がまとまらず、二つを引っ付けた次第)された班で、食事の準備を中心に活動を共にしました。




さて、二日間の主なプログラムは、
  • テント作り
  • 表札作り
  • 入所式(ゲーム)
  • 薪割り、火おこし 
  • 晩ご飯づくり(カレー、そうめんサラダ)
  • キャンプファイア
  • 夜のティータイム
  • 朝の散歩
  • 朝食作り(牛乳パックでホットドック)
  • 自然観察
  • フリスビー
  • 昼ご飯づくり
  • ゲーム
  • テント片付け
  • 退所式

食事作りは、各家庭でのパパ・ママの関係が見えて面白いです(笑)。子供たちも一緒に忙しく働いた後の、青空の下での食事は格別でした。

入村式後のジャンケンゲーム(勝った人は、負けた人を後ろに従え、次のジャンケンを求めて歩きまわる)で、見事、50人の先頭になったルイちゃん、キャンプファイアの点火役を頂き、ご満悦でした。

退所式でのレイナちゃんの挨拶。楽しかったのは「テントで寝たことと、ご飯を食べたこと」、、そのままじゃないか~。

帰り道、子供たちは、キャンプファイアでやった「イエー」を踊りながら歩いていました(笑)。

ビリーさんをはじめとする指導員の皆さん、お世話になりました!

0 件のコメント: