2008年9月22日月曜日

ピクニック

今日はママはお出かけです。おにぎりを作っておいてくれました。レイナちゃんとルイちゃんとパパと3人で夜まですごします。

家で折り紙をつくったあと、「おにぎりは外で食べようか。」「いいね~」「三角公園のベンチのそばにシートをしいて食べたことがあるよね~」(あそこは人が通るから)「美しが丘公園にいってみない~。」「いいよ~。レイナは自転車に乗っていく!」ということで、急きょ、ピクニックです。冷蔵庫にあったミニトマトとチーズとりんごと梨を弁当箱につめ、お茶を水筒につめ、シートとウェットティッシュとタオルとおやつをかばんに詰め込みました。ルイちゃんは、幼稚園のリュックをやおら取り出し、中身を全部出してしまうと代わりに象と蛙と熊とイルカのヌイグルミをつめて、「ルイはこれをもっていく!」「いいけど、ちゃんとルイが持つんだよ~」「は~い。」到着後、公園の草むらの中にシートを引いてお昼を食べました。公園や道路を行き交う人や車、横の桜の木を眺めながら。食べ終わると、「自転車乗ってきてもいい?」とレイナちゃんが自転車で一周。次はルイもということで、自転車の前後をルイちゃんが併走して今度は2周。草履を履いているのに、ずいぶん早く走ります。おやつを食べて、撤収です。

公園でしばし遊んだ後、ロケットハウスで滑り台やぬり絵やフラフープ、紙芝居。郵便局で用事を済ませると、東急でも用事。マックでおやつ。5階でサッカーボールを購入。以前、公園に落ちていたボールで楽しく遊んだことがあり、ボールをかって球戯場で遊ぼう!といっていたのを思い出しました。家に向かっていると、Mちゃん母子に遭遇。しばし、遊んだ後、Mちゃんも一緒に、暗くなった球戯場でサッカーボールを転がし、みんなで遊びました。最近は6時を過ぎると真っ暗です。レイナちゃんもルイちゃんも走り回って楽しみました。Mちゃんを送ってから帰宅。シャワーを浴び、歯を磨き、トランプ。ババ抜きを2回やると、2回ともルイちゃんの勝利。レイナちゃんの負け。明日が本番で、今日は練習だからと慰めます。本を読んで就寝。楽しい1日でした。

0 件のコメント: