2008年9月14日日曜日

例大祭

玉川神社の例大祭をのぞいてきました。これから毎週のようにどこかしらでお祭り(屋台!)です。

前日から、レイナちゃんは熱を出し、幼稚園をお休みして病院に行ったところです。熱が冷め、朝ごはんも食べ、元気が復活したので外出することにしました。お祭り!と聞くと「絶対、行く!」ですから。

等々力駅からすぐのところですが、お昼頃に到着したところ、屋台は準備中。人が少ない境内でまずはお参りをしました。レイナちゃんとルイちゃんをなだめながら、駅前のパン屋さんで昼食後、神社のそばの等々力児童館で時間つぶし。本を読んだり、積み木で遊んだり、オセロをしたり。トイレと休憩ができたのがよかったかな。横浜には地区センターはあるけど児童館はありません。どうしたもんやら。

さて、3時を回り、お祭りに参戦です。1個200円(袋付だと500円!)の綿菓子を食べ、焼き鳥をつまみ、せんべいのクジを引いて12枚ゲット。舞台での笛や太鼓のお囃子をしばし鑑賞。ルイちゃんはパパと手をつなぎながら踊ります!カキ氷を食べ、ヨーヨー釣りをやり、焼きそばの大盛りを食べました。焼きそばやの裏においてある机に陣取り、神社の鳥居をくぐる人達を眺めながら、しばし休憩。この焼きそば屋と隣の焼き鳥やは、3世代で運営しているみたい。2歳ぐらいのふらふらと歩き回る男の子をすごい勢いで叱り付けるお母さん、食べなさいと焼きそばを与えるおばあちゃん、家業でやってるんだな~、普段はどんな生活を送っているんだろう~。一方、お祭りにくるのは、この辺にお住まいの方々。所得が高い方が多いような印象を受けます。缶ビールが400円、地域によるのかな~祭りによって値段が違います。もちろん、どの店も同じ値段です!

再び、お囃子の音が聞こえてくると、ルイちゃんは「パパともう一回踊りたい。早く行かないと終わっちゃうよ。」食べ終わると、再び舞台の前に陣取り、ルイちゃんが踊ります。慣れてくると、パパの手を離れ、舞台の真ん前で、両手を大きく広げて大の字です。ジュースのラムネを買い、ビー球を落とすとシュワーと泡が出てきます。レイナちゃんは大喜び。

帰り道、屋台を覗きながら駅に向かいました。二人を交互に肩車。前日、食欲がなかったレイナちゃん、がんばっています。ママが「レイナちゃん、食べたいものがあったら言うんだよ~」しばらく考えて指差ししたのがチョコバナナ。二人で1本だよ、といっても「ルイはピンク、レイナは青」という返事。それはだめ、と1回のゲームをやったところ、2本をゲット。路肩に座り込み、無事に2本を食べました。今日はお神輿にあえなかったのが残念かな。

0 件のコメント: