2008年9月7日日曜日

お神輿

武蔵小山の両社祭に行ってきました。
駅が地下になってから初めての小山、前回はレイナちゃんがカウンターの上に寝かせられたころ!久しぶりです。

まずは~、アーケードに入る直前、抹茶ソフトと、カレー鯛焼きを購入即平らげ、人形焼の店で梅飴と豆を3袋購入、食べながらアーケードをふらふらと歩き、ブックオフでしばし読書!電気屋に入ったりすし屋を覗いたり~。久しぶりのカルディコーヒー。これだけの商店があると圧巻です。

最後まで行き着いたところで、さて、八幡様はどこかな?交差点待ちの人にきいたところ、だいぶ行き過ぎたみたいで、アーケードを離れ、平行して戻るような感じで、町内の細い路地?を歩きました。このころになると、レイナちゃんもルイちゃんも疲れが出てきます。かわるがわる抱っこです。最近はルイちゃんがかなり歩くようになりました。5階に引っ越した効果かもしれません。

行く先に露天が見えます。みんな、勢いよく歩きはじめました。三谷八幡神社です。「綿菓子、いますぐ食べる~」というルイちゃんをなだめながら境内に入ります。まず、手を洗おう、ということで水を使い、賽銭箱の前でお参りです。さあ!ということで、カキ氷を2個購入、石段に座って一休み。立派な舞台に音響設備がセットされていて、祭り関連のカラオケが大音響で流れ始めました。人も集まってきて、いよいよという感じです。後で聞いたらレイナちゃんと同じ5歳の丸々としてたくましい女の子が犬の風船をもってよってきました。その子は、神社の欄干のトップによじ上ったりして一人で遊んでいます。露天の子でしょうか。次にようやくの綿菓子とイカげそを購入。

どうもお腹がすいたようなので、アーケードに戻り、スパゲティを食べ、駅前まで戻り、椅子に4人で並んで座り駅前を行き交う人を眺めながら焼けるのをまって、たこ焼きを購入。その場でお食事。食べたがっていたレイナちゃんは、「パパは1個で後はレイナちゃんの!」と満足気に平らげました。「お神輿、いなかったね。」とレイナちゃん。この後、どっかで遭遇するかもしれない、との読みをもったパパ。

その後、再びアーケードに戻り、安いお菓子屋と八百屋で買い物をしました。途中、すし屋の前できゅうりの一本漬けを購入、その場で食事。ルイちゃんは「少し、しょっぱいけどおいしい」と満足。

途中、左の路地を見ると、「お神輿だ!」4人で思わず駆け出しました。追いついた時には、休憩に入るということで町会の人達が思い思いにくつろぎ始めたところでした。そこで、ジュースを買っての一休み、お神輿を触りにいったりで4人も休憩。

再開後、後にくっついて練り歩きました。途中で「イカが食べたい!」とのレイナちゃん。お神輿が右折しアーケードを目指したとき、4人は左折して神社へ。今度は夜の神社、ライトに照らされた露天、人ごみ、舞台での歌、これぞお祭りという雰囲気です。イカの半身を二つ購入し、夕方と同じ、賽銭箱横の階段にみんなで座り込みました。舞台も見れ、境内の中も見渡せ、なかなかいい場所です。レイナちゃんは1つ丸ごと食べ上げ、残る1つを3人で食べました!夕方いた女の子も、まだ一人で遊んでいました。いつもこんな生活を送っているのかな~。

露天を眺めながら別の道を通って駅に向かったんですが、その後、2回もお神輿に遭遇。後をつけて歩きました。ルイちゃんは掛け声に合わせて飛び跳ねながら歩きます。レイナちゃんは夢中で眺めています。少し目を離したときには、別のお父さんの手をつないで数メートル歩いていました!お神輿に目がいってて、上の空のレイナちゃんでした。「お神輿、見れてよかったね~」

0 件のコメント: