2008年6月19日木曜日

ブランクのわけ

ここ3週間ほど、空白となったわけを少し。

・引越しすることにしました。賃貸生活から、中古物件でのローン返済生活へ。ただし、よりいい環境になるのかなと思っています。住宅問題は人権問題であること、この国の住宅政策、住まいの間取りが生活や家族の人間関係に影響を与えること、これからの子育て、地域でのコミュニティ、景観や自然環境、自動車問題、耐震、住宅ローン、不動産売買契約、、、いろいろと考えることが堂々めぐりしてしまいます。最近、ようやく次の家での生活のことを考えられるようになってきました。引越し先は同じ団地なんですけどね。

・フランス語検定試験が次の日曜日です。年2回の試験があり、一昨年の秋に4・5級に合格、昨年の春はあと1点で3級不合格、秋に3級クリアー、そして今度が準2級です。NHKの語学番組をMP3にして、ipodに入れて、朝の通勤時に聞くことと、いくつかの語学の本を読むこと、chansonを楽しむことぐらいが今の勉強方法です。そろそろ限界かな~と感じています。新しい展開が必要ですね。

0 件のコメント: