2010年10月24日日曜日

Halloween


文庫のハロウィンが今年もありました。というか委員のママたちが時間をかけて準備した本番がとうとうやってきた〜という感じです!

今年は参加者をちょっと減らそうと、「文庫の会員限定」としたんですが、、、会員になれば参加できるんですが、、、

好天に恵まれて集まった160人を超える!小学生や園児たちが思い思いに着飾って集まってきました。保護者を含めるとすごい数の参加者です。幾人もの魔女やお姫様やドラキュラやカボチャのお化けやら(笑)

始めの30分は室内で「おはなし会」。「大きく大きく大きくなあれ」やオオカミ男の話など4つのお話を聞いた後、屋外に飛び出してきた子供たちは、受付でもらった地図を片手にグループ毎に団地の中を歩きだしました。


小学生グループは3つの公園と2つのお菓子の家、最後にゴールをめざします。それぞれのポイントでは「Trick or Treat !」と叫ぶと、お菓子をもらえます。そのための手提げ袋ももちろん持参です(笑)。

ところどころにはキャンディーマンが。今年は豚が(笑)。そして巨大な骸骨に襲われた子供たちが奇声をあげて逃げ回っていました。そういえば放蕩シスターもいたな〜。


一カ所のお菓子の家は、あやしい雰囲気の、占い師のいる家でした(笑)

ゴールでも袋入りのお菓子をもらった子供たちは大満足!お菓子を食べ続ける子供もいれば、公園に移動して暗くなるまで遊んでいる子供たちもいました。

引率や交通のボランティアを含め、大勢のママやパパの手を借り手のイベントですが、大好評ですからぜひ来年以降も続けてほしいな〜 お疲れ様でした!

0 件のコメント: